ソースネクストがだだ下げ…監視銘柄も下げ渋り入れず

今日の動き

ソースネクストがこの2日で一気に下げ、400円台にタッチしてしました。今週の前半から堅調に上げていた分を吐き出しています。終値は何とか500円台に復帰したものの弱い…。デジガレも朝方弱かったようですが、一時プラ転もありトントンくらいで粘ってくれました。なんとも不安定な動きですが、下値は徐々に切り上がっているようです。

 

FPG

先月、配当取りに向けて徐々に上げていくのを期待しましたが微益で撤退した銘柄。その後も監視していて、いい感じに下げてきました。好業績・高配当で時流にも乗っているという、ポテンシャルは高い企業かと。

ただ買うには迷いがあります。空売りを仕掛けられたり、信用買残が多かったりとなかなか上がりずらい感じです。また、このところ四半期の発表が近付くにつれて下げる傾向があります。そして発表後に急落。

下げていて買いたくなるところですが、この状況を見ると手が出せません…。

 

監視銘柄たち

私の場合、20銘柄程度を監視しているのですが、買いたい水準までは下がってきていません。そうしているうちに、材料が出て上に抜けて監視銘柄から外すことも多々あります。最近だとSBSHDが外れました。こういった時は、「銘柄選びは間違っていなかった」とポジティブに考えるようにしています。