ヒト・コミュニケーションズが無難な決算発表

今日の動き

いろいろと決算が出始めているので、下げすぎてる銘柄があったら入りたいところ。気になっていた、クリーク&リバーは朝方下がったところを拾ってみようと750で指していましたが全然ダメでしたねw 終始プラス圏で動いていました。

 

ヒト・コミュニケーションズ

監視していたヒトコミュの決算が出たので見てみました。ざっくりとした内容はこんな感じ。

  • 連結経常利益は前期比18.9%増で28.1億円
  • 来季は前期比5.5%増の29.6億円予想
  • 11期連続で過去最高益を更新する見通し
  • 年間配当は前期比0.25円増の13円に増配
  • 直近3ヵ月・6-8月期(4Q)の連結経常利益は前年同期比20.3%減の4.8億円

順調に成長していますね。新規事業の訪日外国人旅行者向けの人材サービスも良いスタートを切ったもよう。東京オリンピックに向けて、着々と進捗しています。

気になるのは4Qの利益減。爆買いの反動でしょうか?また、来季の見通しの成長率鈍化も気になります。ただ控えめな気もしますので、また上方修正もあるかも。

連続最高益が続いているということは、それが当たり前となっていて地味な印象になってしまいます。直近下げていたので明日は上がると思いますが、寄天で思ったほど上がらないのではないかと予想してます。そして、その後は特に思惑もないので下げるかなと。

とはいっても、監視しているので期待はあります。東京オリンピックを見据えると、魅力的な銘柄であることには変わりないですので、入るチャンスは伺っていきたいと思います。